• 男の子用ランドセル
  • 女の子用ランドセル
  • 値段の幅
  • イオンで買う良さ
  • 中村鞄で買う良さ

男の子用ランドセル

男の子の成長過程で求めるものと、女の子の成長過程で求めるものは違うよね。男の子だったら強く逞しい子に!なんて思ったら丈夫で重いランドセルを選びたくなる。お値段も必然的に上がるよね。

男の子は動きが激しい子は本当に激しい。ランドセルだって、家に帰ってきたら投げたり開いたままだったり。時に椅子代わりに乗られる事も。信じられないかもしれないけど、100回注意して聞いてくれたら良いほうかなと個人的に思ってしまう。

型崩れしない事。カバーをしっかりつける事。壊れたら直してもらえるかなんて事も重要なポイント。

私が長男の時は中村鞄にしました。黒い鞄であまり遊び心のない男の子の鞄にイニシャルを入れたい気持ちもあったから。もちろん6年間お直し対応。でもね、カバーをつけていたのもあり、牛革も全く傷つかず6年間綺麗に使い切りました。型崩れもなし。素晴らしいです。

ランキングフィットちゃん

Amazon限定ブランド

女の子用ランドセル

女の子用のランドセルなら断然可愛いいカラーとステッチやディティール。そして、体に負担をかけない軽さ。男の子なら気にならない重さも繊細な女の子なら気になってしまうかも。気分やモチベーションが上がるカラーと使いやすさが第一です。

我が家はイオンでカルスポを1万5千円で買いました。本人に見てもらって気にいる物を選ぶことが6年間のモチベーションにも繋がります。娘はチョコミントが好きなのでミントブルー一色で秒で選んでくれました。親の思うようにはなりませんね。(^_^;)

レインコート男女130cm

ランドセル人気

値段の幅

値段の幅があるのがランドセル。一万円から八万円くらいが普通にあります。

素材の違い

馬革…皮革の王様。

牛革…しなやかさと丈夫さ

人工皮革…日本の人工皮革は世界一と言われるそうです。中村鞄さんだとベルエースが有名。イオンのクラリーノも有名ですね。上から順に価格も安くなります。

イオンで買う良さ

これは言うまでもなく品揃えの良さです。 

天使の羽/フィットちゃん/ふわりぃ/MARY QUANT/PRIVATE LABEL/BEAMS/PUMA/adidas/NIKE

他イオンブランドのかるすぽシリーズ等

中村鞄で買う良さ

60年近くになる言わずと知れた老舗。職人さんも道具も技術も向上してきている手作りの温かみ。良さ。

特に背中に当たるクッションはNASA開発のシャトルクッション。全然駄目にならない。型崩れしない。つけ心地抜群です。長男がこちらにお世話になったので、8つ離れた末っ子も修理をしてもう6年間使おうと思っています。細かいディテールも綺麗だよね。使い終わった皮を使ってお財布とか作りたいー!!(笑)最近はランドセルリメイクの会社などもできて新しいアイデアにつながりそうです。

とはいえ、ランドセルは子供が学校に通う為のアイテム。アイテムの機能として果たしてくれたらそれでいいのではないでしょうか。

左/6年間使った中村鞄

右/イオンの新品カルスポ

※あんまり変わらない

投稿者: saorimama

☞転勤族、核家族、三人の子育て、少しでも私がした苦労を後に続く人にさせない為のblogです。 ☞アメリカでネイルのスクール。エステかじる。 ★一人目小学生に上がるまでは地獄の育児を経験。 ★二人目ネフローゼ症候群発症。ネオーラル寛解中。 ★末っ子。 趣味は、料理。目標は普通の幸せな家庭。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。